宇都宮市のオススメイベント

【2020年】宇都宮市夏の人気イベント3つを紹介!

更新日:

こんにちは!

 

今回は宇都宮市内で開催される夏のイベントを紹介しようと思います。

 

宇都宮で開催される人気の夏イベントは?

①ふるさと宮まつり

まず最初は宇都宮で年間を通して最も盛り上がるイベント「ふるさと宮まつり」です。

 

このイベントは今年で45回目となる伝統的なお祭りで、宇都宮市の大通りを中心に道路沿いの飲食店や屋台がズラーッと並びます。

 

大通りでは神輿担ぎやお囃子、パレード、和太鼓演奏などザ・日本の夏祭りという感じで、演者ではなくても非常に楽しめるイベントです。

 

演技や演奏も素晴らしいですが、演者さんの服装や髪型なんかも一人ひとりこだわっているので、そういう細部もなんとなく見てみるとより楽しめるでしょう。

 

直射日光を遮る場所がないので日中は非常に暑く、夜も非常に混雑していて蒸し暑いので、水分補給や帽子の着用を忘れずに参加してくださいね。

 

 

この期間中は会場周辺は車が入れなく、また駐車場もすぐに埋まってしまうので、電車などの公共交通機関を使って宇都宮駅まで行き、そこから会場まで歩いていくことを強くオススメします。

 

 

〈情報〉

場所:宇都宮駅西口大通り、オリオン通り

アクセス:「宇都宮駅」より徒歩5分

時間/期間:〈期間〉8月第1週土曜日、日曜日

〈時間〉16:30~21:00

駐車場:有料駐車場あり(すぐに埋まるので非推奨)

 

②うつのみや花火大会

次は夏の定番イベント・花火大会です。

 

うつのみや花火大会は古くは昭和42年に始まった伝統ある花火大会ですが、後援企業の諸事情により2003年に一度無くなってしまいました。

しかし人気のイベントだったため、2007年に有志によって再開し、完全ボランティアでの運営という非常に珍しい形ながら関東最大の花火大会にまで上り詰めました。

 

現在は宇都宮市清原地区の道場宿緑地をメイン会場に、関東で最多の3万発を打ち上げる花火大会として、県内外から41万人が集まる大人気イベントとなっています。

 

花火の中には幼稚園児が考案した花火や餃子花火など、豪快さだけでなくユニークな花火も打ち上がるのがうつのみや花火大会の特徴です。

 

会場には有料観覧エリアや多くの屋台が設置されているので、良い場所で存分に花火を楽しみたいという方には申し分ない環境でしょう。

 

 

会場は宇都宮駅から離れており、バスを用いて「柳田車庫」までいくか、車を用いて「上三川ICまたは宇都宮IC」からアクセスするかになっています。

 

駐車場は多いですが早めに行かないと会場からかなり遠い所(2km離れることも)に駐車することになってしまいます。

 

花火のスケールが大きいので、会場以外でなくても近くの農道道や宇都宮駅周辺からも見ることができます。

 

いい場所がインターネットで探してみると出てくるかもしれないので、見晴らしの良い場所で見たいという方がチェックしてみてください(*^^*)

 

※人混みは嫌だ!暑いのも嫌い!という方にはテレビ中継もされているので、家で部屋を真っ暗にして快適に観るのもオススメです。

 

 

〈情報〉

場所:〒321-3237 栃木県宇都宮市道場宿町(道場宿緑地)

アクセス:〈公共交通〉「宇都宮駅」より会場までのシャトルバスを利用

〈車〉「上三川IC」から約17分(14km)

時間/期間:〈期間〉2020年9月21日(月・祝)

〈時間〉18:30~20:15(予定)

駐車場:多数あり

 

 

③大谷石夢あかり祭り

大谷石夢あかり祭りは宇都宮市西部にある大谷公園で行われるランタンを使ったイルミネーションイベントです。

 

今年で14回目を迎えるこのお祭りは、公園のシンボル・大谷観音像の周辺にろうそくを辺り一面に設置した幻想的な空間が会場で、心を落ち着かせてリラックスすることができます。

 

イベント自体は17時の夕暮れ時からですが、公園内にある大谷資料館や併設しているカフェも人気スポットなので、ここで時間を潰してから参加すると良いでしょう。

 

例年のイベント内容は、お囃子や音楽の演奏会、キャンドルエリアでの写真撮影などです。

 

屋台や先ほど紹介したカフェで食べ物や飲み物も変えるので、飲食しながら幻想的な空間に浸るのも良いかもしれません。

 

 

会場は少し駅から離れているので、バスの利用か車でのアクセスとなりますのでご注意ください。

 

 

〈情報〉

場所:栃木県宇都宮市大谷町1156-2(大谷公園)

アクセス:〈公共交通〉「宇都宮駅」よりバスで約30分(「大谷観音前」で下車)

〈車〉「徳次郎IC」より約11分(7km)

時間/期間:〈期間〉未定(分かり次第更新)

〈時間〉17~21時

駐車場:無料駐車場有り(111台)

 

 

まとめ

 

今回は宇都宮で行われる夏の人気イベントの紹介をしました。

 

どのイベントも混雑しやすいため、公共交通機関を使って現地に向かうのがオススメです。

 

 

家族、友達と誰と行っても楽しめるイベントだけを紹介したので、ぜひ夏の思い出を増やすためにも一緒に行ってみてくださいね(*^^*)

-宇都宮市のオススメイベント

Copyright© ガジェハック【Gadget Hacks】 , 2021 All Rights Reserved.