宇都宮市のオススメイベント

【2020年】宇都宮市周辺で行われるフリーマーケット

更新日:

 

こんにちは!

以前は宇都宮の公園や隠れた桜の名所を紹介しましたが、今回はフリーマーケットです。

最近はインターネット上でのフリーマーケットが大人気で、昔のようにフリーマーケットがしょっちゅう行われることはなくなりました。

でも今も面白いフリーマーケットは定期的に行われています!

 

宇都宮だけだと行われているフリーマーケットは数が少ないので、少しエリアを拡大して宇都宮から車で1時間圏内で行われるイベントについて紹介していこうと思います。

 

 

③湧水の郷しおや・ふれあい市

このフリーマーケットは栃木県北西部に位置する塩谷町というところで行われるイベントです。

 

ご存じの方もいるかと思いますが、このイベントが行われる塩谷町は「日本の原風景」という言葉が似合う自然豊かな町です。

 

冬期に行くと日中でも池や水たまりの氷が張っているほど寒くて何もない地域ですが(笑)、春には山桜、夏には自然の美しい緑、秋には紅葉と遠足やリフレッシュをするには最適な地域です。

 

 

自然が良いところは水も良いもので、塩谷町は日本百名水で一番を獲った尚仁沢湧水群という地域があります。

 

この地域は塩谷町の中でも特に自然豊かな高原山の中腹に位置しており、この地域に降り注いだ雨水は、人間の手がつけられていない樹齢数百年の原生林を通って澄んで冷たい水になり、動物や植物、人間に届けてくれています。

 

このように自然環境も空気も良い塩谷町の中心部に「湧水の郷しおや」という道の駅があり、そこでフリーマーケットが開催されています。

 

 

通年で開催されており、2020年2月現在の情報では30店が集って、子供服や輪投げなどの出店があるとのことです。

 

フリーマーケットが開催されている場所では直売所や食事処も併設しています。

 

良質な湧水から作られたお米やお野菜や「湧水そば」は特に売れているアイテムです。

 

人気の豚丼や牛スジカレーなど美味しいご飯もあるので、冷蔵庫もお腹もすっからかんにして行ってみてくださいね^^

 

 

また、尚仁沢湧水の場所もフリーマーケット会場からそれほど遠くないので、併せていってみることをおすすめします^^

 

〈エリア情報〉

所在地:〒329-2441 栃木県塩谷郡塩谷町大字船生3733-1

宇都宮駅からの距離:約33km(車で50分) 

駐車エリア:大型車6台、普通車95台(身体障害者用3台)

開催時間:9:00~15:00

出店数:15~30

 

 

②宇都宮競馬場跡フリーマーケット

このイベントは宇都宮駅から最も近い場所で行われるフリーマーケットです。

 

イベント会場はもともと競馬場があったところですが、移転に伴い駐車場として利用されるようになりました。

 

ただ休日の利用が少ないとの理由から有効活用しようと、10年以上前から毎週日曜日の午前中に開催されています。

 

まちなかでのフリーマーケットということもあり多種多様なものが売られていて、子供服や自家栽培の野菜など見てるだけで楽しめます(*^^*)

 

 

大きな野菜が沢山あったり安い子供服があったりと、子供がいる家庭には使えそうものがたくさんあるので、日曜日の朝にどこかへ遊びに行く前にふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

また、「西川田」駅から徒歩8分なので車がない方でもアクセス可能です♪

 

〈エリア情報〉

所在地:〒321-0165 栃木県宇都宮市緑4-14-10

宇都宮駅からの距離:7.9km(車で24分)

駐車エリア:不明(分かり次第追記します)

開催時間:毎週日曜日7:00~12:00

出店数:30~40

 

 

 

③石橋のスーパーマーケット屋上でのフリーマーケット

こちらは今回紹介するフリーマーケットの中で最大規模のイベントです!

 

通常は120ほどの出店ですが、天候条件で出店数は変動があります。

 

第2,3,4週の日曜日9:00~15:00に開催されており、10時ごろになると各テナントに人だかりができるほどの人気ぶりです(*^^*)

 

 

フリーマーケットといえば子供服が1番イメージしやすいですが、このイベントは大人服(しかも300円から!)など親子揃って楽しめるようになっています。

 

店舗の屋上でイベントをしていることもあり夏期冬期は暑さや寒さが気になるかと思いますが、すぐ下にスーパーがあるのでそこで体温調節ができる結構快適なフリーマーケットとなっています(笑)

 

多くの人で賑わっているので「駐車場の空きはあるかな?」と心配になる方もいるかと思いますが、屋上の大きな駐車場の半分は駐車スペースとして確保されているので安心してください。

 

ただ良いアイテムはすぐに無くなってしまう恐れがあるので、開始と同時に見て回るくらいの気持ちで行かれたほうが良いかと思います(*^^*)

 

〈エリア情報〉

所在地:〒329-0502 栃木県下野市下古山字北原3362-1

宇都宮駅からの距離:約13km(車で30分)

駐車エリア:多い

開催時間:第2,3,4週の日曜日,9:00~15:00

 

 

 

まとめ

宇都宮周辺で人気なフリーマーケットを3つ紹介しました。

 

最近はインターネットで安く買うこともできますが、やっぱり自分の目で見て手で触ってから買うかを決めたいですよね。

 

最後のスーパーマーケットの屋上で行われているフリーマーケットは掘り出し物がたくさん出ると有名なので、安く良いものを揃えたいという方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

-宇都宮市のオススメイベント

Copyright© ガジェハック【Gadget Hacks】 , 2021 All Rights Reserved.